· 

感謝だね!

 本日、無事にJoy seedを開所出来ました!

準備の過程では、園の職員、業者、放課後児童クラブを管轄する市教育委員会、地域の方々等

大変お世話になりました。また、Joy seedの理念に賛同して下さった保護者の皆様、この日を

楽しみに待っていてくれた子ども達、皆さんに感謝しています。ありがとうございます。

 

 今日、来てくれた子ども達にもそのことをお話し、「感謝の気持ちをもって楽しく夏休みを

過ごそうね」と伝えました。最初は、慣れない環境で不安な気持ちがあり落ち着かない様子も

見られましたが、次第に遊び出したり、宿題に取り組んだりする姿が多くなり、笑顔や笑い声に

包まれたJoy seedでした。

 

 そんな子ども達とは対照的に、スタッフたちは一つひとつ動きを確認しながらで、今日だけで

たくさんの反省点がありました。明日以降、少しずつ修正を加えながら子ども達の「安心・安全」な

環境作りを目指して頑張ります!