· 

保育は家庭との共同作業

 前日夜に降った雨に川遊びが出来るか心配ではありましたが、今日は天気に恵まれて夏らしい一日になり

ました。乗り物酔いやサワガニに挟まれる等ありましたが、大きなケガもなく無事に帰ってくることが出来てホッとしています。

 

 今回、主に服装については子ども達の安全を優先してご無理を言わせて頂きました。朝早くからのお弁当作りにも感謝しています。素敵なお弁当を作って下さりありがとうございました。このように保護者の皆様にご協力頂くと、つくづく「保育は家庭との共同作業だな」と感じます。

 

 開所してから5日目で遠足に行くということに不安はありましたが、ねらいとしていた下記の3点は達成できたのではないかと思っています。

 ・Joyseedの皆と一緒に園外保育に出掛けることで集団で過ごすことの楽しさを味わう。 

 

 ・事故やケガに気を付け、お互いに助け合いながら過ごす。

 ・時ノ寿の森のことを教えてもらうことで、私たちの生活と森林が密接に繋がり合っていることを知り、森林

  を守る大切さや共生する大切さに気付く。

 

 この園外保育について、明日以降詳しくお伝えしたいと思っています。疲労困憊なのでこの辺で失礼します。