· 

ラジオ体操

 今週からラジオ体操を行うことにしました。

昔から夏休み前日にはラジオ体操カードが配られ、連日暑さが厳しくなる前の6:30に集まって体操する。これが夏休みの一コマでした。ところが、近年は地域で行っているのはわずか数日だったり、コロナを理由にやらなかったりしています。私の住んでいる地域も夏休みの前半と後半に数日のみ。何のためにラジオ体操カードが配られているのか謎です。そのようなことからJoy seedで体操してシールベタベタにしちゃおうってことにしました。

 

 また、子どもが地域で活動するともれなく親も一緒に行動しなくてはなりませんね。共働きが一般的で朝の忙しい時間帯にラジオ体操にも付き添わなきゃいけないというのも問題です。地域住民が中心となって子ども達と一緒にラジオ体操をする・・・そのようなつながりが増えるといいなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねぎし (火曜日, 02 8月 2022 12:49)

    毎日ブログ楽しく拝見させていただいています。この夏から子供二人通わさせていただいてます。ラジオ体操、いつもカードをもらってくるものの使わず捨てるという勿体無いことになってました。。子供たちはラジオ体操自体何?という感じでした。とてもナイスなご提案です!ありがとうございます♪

  • #2

    只直 (火曜日, 02 8月 2022 23:30)

    コメントありがとうございます。子ども達は楽しく意欲的に体操しています。日常の中での大切なことを見逃さないよう保育していきますね。