· 

数値では測れないもの

 熱中症アラートが出て水遊びも出来なくなってしまいました。コロナに熱中症にで、いったい子ども達は何をして過ごせばいいのでしょうか・・・。子どもの発想力に期待して「やりたい」を拾っていきます。

 

 さて、時ノ寿の森では、気が済むまで自分のしたいことをすればいいと思ってスケジュールを組みました。ところが、日帰りではとても時間が足りません。「帰りたくない」「また家族で絶対来る」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。いつか泊まりも出来たらいいなと思います。

 

 学力テストでは数値化されにくい子どもの将来や人生を豊かにする能力のことを「非認知能力」といいます。興味関心、やる気、自己肯定感、判断力、協調性、リーダーシップ、思いやり等認知能力以外のものがそれに該当します。最近、保育・教育界では、この非認知能力をどう育くんでいけばいいのかが研究されていまして、Joy seedでは遊びを通して、自分の好きなことを周囲と関わり合って存分にすることにこだわっていきます。