· 

食事で大切にしたいこと

 お休みしてる子たちには申し訳ないですが、午後のおやつは手作りホットケーキでした。手軽に出来て喜ばれる定番のおやつですね。

 

 さて、Joy seedでは、保育園と隣接しているので温かい給食の提供が可能です。これは、子ども達に栄養バランスの良い食事を提供してあげたいことに加えて保護者の方の負担を減らしてあげたいからでもあります。毎日早起きしてお弁当作りをするのは大変です。愛情いっぱいの手作り弁当にかなうものはありませんが、お金で解決出来るのなら利用するのも今時の子育てのやり方だと思っています。

 

 食事中の子ども達は、誰一人怒った顔をしていません。当たり前のことですが、食は気持ちをほぐし笑顔にしてくれます。だから大切なのです。苦手なものは頑張って食べる・・・。出されたものは減らさず食べる・・・。大事なことなんですが、そこにこだわり過ぎるとせっかくの楽しい食事が憂鬱なものになってしまいます。みんなが楽しい雰囲気で食べていれば、「少し食べてみようかな!」「減らさず食べようかな!」って思ってくれるでしょう。