· 

コメツキムシ

 不安定な空模様が続きますね。東北地方では大雨の影響が深刻です。

ニュースでは、浸水した家屋の片付けに追われる姿や農産物被害の現状を放映していましたが、子ども達とこの災害について共有して自分事として考えてみたいと思います。

 

さて、このお盆休み、Joy seedは、12日(金)と15日(月)閉所日にさせて頂き、今日(16日)と明日(17日)は特別保育期間のため少人数での保育となります。日頃出来ない本棚の整理整頓を一緒にやりました。

 

 給食時、玄関を歩く「コメツキムシ」を発見しました。触ると身を守るため死んだふりをします。仰向けに寝かせしてしばらく放置すると頭を持ち上げて勢いよくジャンプして起き上がるのです。今回見つけたコメツキムシは、かなり慎重な個体で、なかなかジャンプしませんでしたが、ジャンプするかなぁってジーっと眺めながらの食事でした。写真を撮り忘れました。残念・・・。