· 

本との出会い

 特別保育期間2日目です。2名が登所しました。

昨日、子どもとの会話の中で「図書館行きたい」のリクエストに応えて車で中央図書館へ行ってきました。

二人とも2週間に一度の頻度で図書館通いをしているだけに館内のどこにどんな本があるのか良く分かっていて1時間があっという間でした。読み聞かせ会にも参加しました。

 

 今日、初めて知ったのですが、公共施設の場合100冊まで長期間借りることが出来るのだそうです。早速Joy seedのカードを作成して、子ども達が選んだ本を借りてきました。それぞれが選んだ本なので、日頃手に取ることの無い本との出会いもありそうですね。物語本が好きなAさんは、友だちが選んだ「日本の歴史」を楽しそうに読んでいました。

 

 階段を上がった所にある本棚です。少ないですが、ちょっとずつ充実させていきます。マンガから学ぶことも多いので置いてあります。不朽の名作「ドカベン」は、是非手に取ってもらいたい!