· 

音を楽しむ楽器作り

 連休が終わり今日から仕事が始まった方も多いのでしょうか。子ども達10名が登所しました。

連休中は、家でのんびりした子や旅行に行った子、花火を見た子等過ごし方は家庭によって様々ですが、季節を感じながら家族団らんで過ごせたのは良かったです。Whiteberryの「夏祭り」を歌っている子もいますよ!

 

 今日は、Mちゃんに叱られました。連休前に「どうぶつ将棋持ってくる」と約束して家中探し回ったのに見つからず・・・。「今日は持ってくるだろう」と思っていたMちゃんの期待に応えられなかった自分が情けない。どこまでも子どもの「やりたい!」に寄り添うはずなのに失格ですね。ごめんなさい(汗)そして、この記事を書く前に探してみましたが、やっぱり見つからず・・・。(泣)

 

 そのMちゃんが空き箱に輪ゴムを引っ掛けて作ったギターを見せてくれました。それはチャンスと、汚名挽回に「楽器作りの本」を見せてあげて一緒にストローラッパやストロー笛を製作。「楽しいことをやっているなぁ」と気付いたKくんも加わって紙笛を作りました。「何かいい音出せないかなぁ・・・」とつぶやきながら。