· 

思いを共有する

 遂に夏休み最終週になってしまいました。お盆を過ぎるとあっという間で、夏休みだけ利用する子たちとのお別れも間近に迫り何とも言えないこの寂しさ・・・。子ども達の表情や声、仕草etc胸に刻みながらあと数日を共に過ごしたいと思います。

 

 先週金曜日、に「来週やりたいこと」を聞いた中に「なつまつり」があり、今日は大急ぎで準備をしました。上の学年の子たちを中心に話し合いが行われ、明日の本番に向けてそれぞれのコーナーで準備を進めます。

 

 何から何まで子ども達が中心となって進めてくれるので、私は呼ばれた時に棚から必要なものを持ってくる係に徹していました。製作過程を眺めていると、くじ引きのヒモを切る際、基準になるヒモに合わせて長さをとるKさん、マシュマロすくいのポイにする習字紙を重ねて持ち切り取り線をつけて切りやすくするTさん、「くじ引きの景品は、男の子と女の子で違うものを用意しよう」と提案するMさん・・それぞれがそれぞれの役割を果たしてくれました。

 

 特にくじ引きについては私の想像していたものと子ども達の完成型のイメージが全く異なりました。しっかり聴き取って共有することの大切さを改めて教えてもらいましたね。明日のなつまつりを楽しみに来てくれると期待しています!