· 

駄菓子でつながる会話

 今日は、なつまつり本番でした。準備する時間が昨日と今日だったので直前までかかってバタバタ感がありましたが、無事にどのお店もオープン出来てホッとしました。お店は下記の通りです。

 

・マシュマロすくい

・的当て

・くじ引き

・ボーリング

・フランクフルト屋

・水あめ屋

・プチ釣り堀

 

 お客さんが来てやってもらって初めて修正が必要なことに気付いたところもあったけど、その場の状況に合わせて臨機応変に対応していたと思います。

 

 水あめについては、やり方を教えてもらいながらネリネリして新鮮だったようです。

店先でやり方を教わったので会話も膨らみ駄菓子の良さも再確認!

 

 フランクフルトを食べてフラッと水あめ屋に来たAくんとRくん、店員が「水あめ来てないような・・・。」と声を掛けると、「フランクフルト2本食べたから・・・。」とポツリ。どうりでフランクフルトの数が合わないわけだ!欲張り過ぎてしまった二人ですが、無事水あめも食べることが出来て嬉しそうにしてました。

 

 今日は、大学から実習生が来て、一緒になつまつりの手伝いをしてもらいました。のびのびと楽しんでいる子ども達や主体的に活動している子ども達の様子に気付き学ぶ点があったようです。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねぎし (水曜日, 24 8月 2022 20:56)

    夏祭り本当に楽しかったようで、帰ってきたとたん大騒ぎでお話ししてくれました。コロナでお祭りもあまり体験できずにいたのでとてもよい機会となりました。有意義な企画ありがとうございます。

  • #2

    平野 (火曜日, 06 9月 2022 12:17)

    コメントありがとうございます。突然の企画でどうなるか不安もありましたが、子ども達と一緒に作り上げることが出来ました。子ども達のも「力」ってすごい!