· 

31日(水)は学校休業日です!

 再びブームが到来したのか、アイロンビーズをやってます。園児たちへプレゼントすると言うことです。

タブレットで見本を調べている姿も見られました。

 

 31日(水)は、見付天神祭の浜ごりがあるため学校休業日になります。本来なら、地域住民総出でお祭ムードになるのが良いのだけれど、最近はどんなに歴史のあるお祭りでも難しいですよね。存続すら危ぶまれてますね。余談ですが、最近は、無形民俗文化財の「遠州大念仏」を呼ぶお宅も少なくなりました。私が子どもの頃は、初盆宅に遠州大念仏が来て、それを見学に行くのが楽しみでした。子どもなので死についてもよく分からないままに「早く誰か死なないかなぁ・・・」なんて言ったもんだから、祖母に叱られた苦い思い出があります。

 

 話を戻します。只今、31日(水)どんなことをして過ごしたいのか募集中です。すると、「ららぽーとに行ってプリクラ撮る。」・・・「それって、家庭でも出来ることじゃんね!」と却下。「ディズニーランドに行こう!ディズニーシーも!」保護者の皆さん、それでもよろしいでしょうか?(笑)「あのさ、出掛けるっていうことは、○○がかかる訳で・・・」と言うと、「マネーだよねぇ!」Kさん。ホントに賢い!

 

 そのような会話をしながら、「お出かけはもっと先の振替休日か、冬休みにしよう」と伝え、計画を練る大切さを説明しました。ありがたいことに、Joy seedの近くにはバス停があるので公共交通機関を利用して遠出してみたいなと思います。ちゃんと時刻表を調べてプランニングすれば、生きた学習になります。「この時間で乗れるかなぁ?」「もうちょっと余裕をもった方が良さそうかなぁ」「帰りは疲れてるので1本遅くてもいいかぁ」こんな会話をしながら計画出来たら楽しいですよね。あとは、「マネー」の相談です!