· 

縁があって集まった仲間です

 私の住む地区でも祭典の太鼓練習が始まりました。

コロナ禍での祭典ということで、感染症対策も入念に行っての練習です。仕事が忙しいのにも関わらず、ご自身の時間を割いて指導して下さる祭典関係者の方々には、頭が下がります。

 

 子ども時代を振り返ると、太鼓の練習よりも空き時間に公会堂の周りを走ったり、オニゴッコをしたりしたのが何とも楽しかったなと記憶しています。不思議ですが夜というだけで妙に盛り上がるんですよね。こうして地域の人が文化を継承していくってとても大切なことだと思うし、人と人とのつながりもまた大切なことですね。

 

 Joy seedもまだ始まったばかりですが、いろいろとプランはありまして、いつ動き始めようかとそのタイミングを見計らっています。子どもに対してもですが、保護者の皆様にもです。今後もあれこれ無理を言うこともありますし、協力をお願いする場面も多々出てくるかと思いますが、全てはこの学童保育が縁で繋がった仲間ですので人は人、自分は自分と考えずに、みんなで支え合っていけたらなと思います。

 

 我が家の畑で育てているベビーマラカスです。先日の大雨で倒れてしまったので急きょ支柱で支えました。ご家庭で育てているのはどんな様子でしょうか?子ども達、飽きずにお世話出来てるかな。