· 

誕生日の意味

 今日は、週末に誕生日を迎えるSくん10歳のお祝いをしました。

手作りバースデイケーキとスペシャルおやつです。スタッフ側の準備が間に合わずバタバタのお祝いになってしまったのは反省しないと・・・。

 

 Joy seedでは誕生日にお祝いすることを基本としています。普通は「誕生会」を月に一度行うというイメージですが、それだと誕生日を迎えた子と迎えていない子がいて本当の意味が理解しにくいなって思います。

 

 本人にとっては、特別な日なのです。自分の命が誕生し、自分の存在が始まった日だということ、そして一年の成長を喜び感謝するとともに、また新たな一年を自信を持って歩んで欲しいと願う日です。

 

 また、お父さんお母さんにとっても「命」を感じる日になることでしょう。お腹を痛めて産んでくれたお母さんと喜んで迎えてくれたお父さん、また我が子の誕生を心待ちにしていた大勢の人たちからも祝福を受けたことでしょう。そういう点では、両親にとっても特別な日だと言えますね。感謝ですね。