· 

自分事として考える

 磐田市を襲った豪雨の全容が明らかになり、保護者の中にも被害に遭われた方もおられます。姉妹園の「いずみ第二保育園」も床上30cmまで浸水し、通常保育が困難な状況です。多くの市民が被災した中で、自分に出来ることは何なのか?そして、子ども達にこの状況をどのように伝え、共有したらいいのか、あれこれ考えながらの週明けとなりました。考えがまとまらないままに日常が始まり、「災害ボランティア」の受付が始まったのに目先の仕事に追われて希望しないのは同じ市民として情けなく思います。まずは「自分事として考える」ことから始めてみます。

 

 台風が来るので軒下に避難させた植物たちを元の位置に戻しました。大きくて重たいプランターも何のその。ついでに水やりまでしてくれたSくんです。ありがとう!