· 

会話から知る社会問題

 下校時にちょっと道草をしてきたようです。秋を象徴する松ぼっくりとドングリですね。歩きだからこそなせる業です。あんまり遅くなるようなら注意しなくてはなりませんが、今日はそんなことはなかったのでスルーです。逆に「いいものみつけたねぇ」って共感しちゃいました。

 

Aくん「今日の給食、サンマだったぁ」

 

支援員「えー、いいなぁ・・・。サンマって高級魚なんだよー」

 

Aくん「そうなの?」

 

支援員「うん、いろんな国がサンマを食べるようになって捕りすぎちゃったんだよねぇ。それに、温暖化で水温が変化してきてるから魚も過ごしやすい水温を探して移動しちゃうんだよ」

 

 こんな会話をしました。

この話題のキーワードは、「捕り過ぎ」と「温暖化」です。ここからAくんがその課題とどのように向き合っていけるのかを探ってみたいと思っています。