· 

手作りシール

 低学年の女の子たちの中で静かなブームが起きています。

牛乳パックに養生テープを貼り、そこに油性マジックで絵を描くんです。最初は単なるお絵描きなのかと思っていましたが、実はシールを作っていたんですね。養生テープと牛乳パックのツルツル感が程よい接着感でして。そこに気付いたところが素晴らしい!

 

 楽しいことをしていると、そこに興味を持つ子がいて。「おもしろそうだな。ちょっとやってみようかな」って思えると仲間が増えていって、いつの間にかみんなで楽しめる遊びに発展していく。

 

 こちらが「あーしなさい」「こーしなさい」と言わなくても、子ども自身の意思でイメージを膨らませて、数ある素材の中から試行錯誤しながら選択していく。「主体性」とはこういうものなんだと思います。