· 

今日もみんなに会えました!

 月曜日を迎えると、毎回「みんなちゃんと来てくれるかな?」って気になります。

無事に到着したみんなの顔を見るとホッとします。

 

 今日は、「ハロウィン」です。キリスト教の宗教行事ですが、そのことを知ってか知らずか、子ども達は前々から準備をし、当日を迎えました。そして、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)」と言いながら保育室を回ってお菓子をもらってきました。非日常を体験できるって楽しいですよね。

 

 楽しむことから由来を知るのか、由来を知ってから楽しむのか、それぞれのかたちがあっていいと思います。由来を知るともっと楽しめます。

 

 写真は、例のシールです。左から「起こったカボチャ」『笑ったカボチャ」「泣いてるカボチャ」「ビックリしてるカボチャ」ですって。