· 

もっとサッカーする時間も延びるのに・・・

 今夜は皆既月食、しかも天王星食もセットで442年ぶりという一生に一度の経験になりました。

宇宙の出来事は、いつもスケールの違いに驚かされます。自分の悩みなんて宇宙の時間軸からしたらとってもちっぽけなことでしかありませんね。そう考えたら、あまり思い詰めずに楽観的に考えられそうです。

 

 最近、園庭でサッカーをするのが楽しみなAくんとBくん、昨日は「16:45になったら宿題をする」と決めてからサッカーを楽しみました。するとちょうどその頃、アクシデントが起きて私とCちゃんがその場を離れると、サッカーをしていた子たちも中断。時間は経過して17時過ぎに・・・。中途半端に終わってしまったことから、学習に向かえないAくんとBくん、あれこれブツクサいいながらも、AくんとBくんは宿題に取り組み全て終わらせて帰宅。

 

 「今日は、昨日の反省を活かして先にやったらどう?」と私が提案すると、「家でするからいい!」とのこと。あれこれ私と会話をし、Bくんは「半分だけやる!」と言ってその場を移動。Aくんは、計算カードや本読みがJoy seedでやれないことに腹を立てて後ろを向いてしまいました。そんなAくんに「外で待ってるからねー」と声を掛け私は別の子と園庭へ。

 

 しばらくすると、笑顔で出てきたAくん、宿題を終わらせてから園庭に出てきました。このようなやりとりがなければもっとサッカーする時間も延びるのに・・・。でも、効率的に物事を進められないのも低学年の特徴です。