· 

神様だったらどうするかなぁ??

 昨日は生憎の天候でしたがジュビロマラソンが行われました。Joy seedの子ども達の中にも走った子がいましたね。過去にはホノルルマラソンを走ったことがある自分ですが、今は数キロ走っただけで膝が痛くなってしまうため、走りたいけど控えています。(悲)

 

 さて、今日は13名の子ども達が集まりました。「暑かった頃に比べるとかなり時間の使い方が上手になったな」って感じます。一方で、何となく過ごしてしまって、もうすぐお迎えが来るのに宿題やってないし、遊びも中途半端だしってことになってしまう子がいたり、「昨日は完璧だったのに今日は調子良くいかないなぁ・・・」って感じる子もいます。こちらはその差が開いてきていることを実感しているし、「何とかしてあげないと・・・」って思いながらも、どう対処してあげたらいいのか、こちらとしては悩んでしまいますね。あっ、そうだ!ここはキリスト教保育の保育園です。「神様だったらどうするかなぁ??」この視点で考えてみます。、