· 

遊具の使い方について

 保育園の遊具は、園児向けに作られているため小学生には物足りません。そのため、ちょっとスリルを味わいたくて危険な使い方をすることもしばしば・・・。すると、憧れの眼差しで見ている園児たちから、「あっ、お兄さん、お姉さんたち、ルールまもってないー」って言われてしまいます。そこで、改めて子ども達と保育園の遊具の使い方について話し合いました。

 

 「もっと反発するかなぁ・・・」と思っていたけど、そうでもなくすんなり受け入れてくれました。それがいいのか、どうなのか分かりませんが、「あれはダメ」「これもダメ」みたいなことはしたくありません。保育園の子たちのことも気にしながら最大限に楽しめるといいなって思います。

 

 最近の公園は、安全面を重視して禁止事項が多くなっています。そうしてしまうのも分からないわけではありませんが、子どもには元々危険を予測する能力やケガをしないように身を守る能力が備わっているはず。ルールでがんじがらめにするのはどうでしょう・・・。

 

 子ども達が遊具下のマットをお掃除してくれました。このマットに小石があると滑るんですよね。滑ることを学んだAさんが「小さい子たちがケガしちゃいけないからねー」と、率先してやってくれました。ついでに、根が出ていたクヌギの木にも土をかぶせてくれました。ありがとう!