· 

軽トラ市で得られたもの

  12月11日(日)にジュビロードで行われた軽トラ市にJoy seedとして出店してきました。

あまり寒くなくて天気にも恵まれたおかげで十分に楽しめたいと思います。子ども達は自由参加にもかかわらず全員が集まってくれました。途中から来た子ども達は、流れに乗り切れなかったところもあったと思いますが、来てくれただけでも嬉しいです。関わり方は、それぞれでいいのです。

 

 お店には、小さな子ども達だけでなく地域の方たちも多数お立ち寄り下さり、「子ども達が放課後の時間を使って少しずつ作ったんですよ!」とお伝えすると、驚かれていました。

 

 今回は、準備段階から保護者の方々にもお手伝いをお願いして、出来る方が出来ることを一緒に進めてきましたが、いろいろな気付きがあったと思います。子ども達は、品物を作っていくうちに、「あんなもの、こんなもの」と作りたいものが増えていき、どんどんアイデアが膨らんでいきました。作ることに一生懸命でお店全体のことになかなか頭が切り替わらなくて・・・。でもそこはスタッフは上手にサポートして値付けや梱包等段取り良く進めていくことができましたね。

 

 活動は、まだまだ続いていきます。学びからさらにさらに発展していくことを楽しみに見守っていきたいと思います。