· 

今日は家に帰る・・・

 近所のお友だちと一緒に帰ってきたAくん、門のところで名残惜しそうに雑談していたけどいざお別れというタイミングで、「今日は家に帰る・・・。」と言い出しました。目と鼻の先に自宅があるだけにJoy seedに寄らずに帰りたい気持ちも理解できます。

 そうこうしているうちに30分が経過、一向に気持ちが切り替わらないため、「先生に自宅を見せる」という目的で散策に出掛けました。そして、ついでに今之浦公園近くまで川沿いを歩いてきました。これで気持ちの切り替えが出来たようでその後は室内で遊んだり宿題をしたりして過ごせました。

 個人の意思が尊重される時代にあっても「子どもの意思」はなかなか尊重されません。子どもだって休みたい時がある。大人と同じように子どもが自分の都合で学校や学童保育を休むことができる「休暇制度」があればいいですね。