· 

クリスマス会に向けて

 23日(金)は終業式です。その日の午後、Joy seedで「クリスマス会」をすることが決まりました。

準備の中心は、3年生の女の子たち、みんなを集めて「どんな環境でクリスマス会を行いたいか?」を聞きました。自分たちもまだ手探りなだけに、みんなの意見をうまく拾えていないような・・・。まずはこの子たちにサンタとケーキのクリスマスではなく、本当のクリスマスの意味を学んでもらおうと教会へ行くことにしました。

 

 牧師から紙芝居で「イエス様誕生のお話」を聞き、ツリーやリース等の作り方を教えてもらったり、折り紙をしたりして帰ってきました。さて、今まで軽トラ市に忙しくてクリスマスどころじゃなかったけど、準備をしていこうね。クリスマス(イエス様の誕生)を楽しみに待つ期間、これがアドベント(待降節)です。