· 

みんなで教会へ

 小学校へお迎えに行った時でした。昇降口から少し離れた場所で寒さをこらえて待っていると走りながら駆け抜けていく男の子、大きな声で、「やったー、今日は児童クラブ行かなくていいー!!」、そう叫びながら走って行くのです。別の児童クラブに通っている子でしたが、いろいろと考えさせられました。

 

 さて、金曜日はみんなで教会に行ってきました。そして、イエス様誕生の物語をパネルシアターで演じてくれたり、讃美歌「もろびとこぞりて」を教えてくれたりしてあらためて「アドベントだなぁ」って心を落ち着かせるひとときになりました。久しぶりに聞いた子たちは、イエス様のお話を聞いて懐かしかったことでしょう。初めて教会に入った子たち、新しい世界を知り視野が広がりました。

 

 混迷極める社会の中で生きていたり、慌ただしい年の瀬の生活で余裕がなかったりするけれども、ちょっとだけ現実から目をそらしてみると自分を見失わないでいられるような気がします。

 

 今、Joy seedの階段には「異常気象に苦しむ人々」「戦禍で銃をもって戦う少年」「発展途上国で暮らす人々」玄関には「台風15号の被災した磐田市」それぞれの写真とクリスマスのクイズが掲示されています。写真は、帰宅した子ども達がクイズの解答をめくっている場面です!