· 

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。

2023年がスタートして早5日が経ちました。社会情勢の不安定さや物価高等明るいニュースに恵まれない中での年明けとなりましたが、子ども達や保護者の皆さんが笑顔あふれる毎日を過ごせるようJoy seedは精一杯頑張って参ります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 さて、今日は、特別保育期間の2日目のため7名が利用。

午前中は、給食のつけ麺の食材を買いにスーパーへ行きました。店内に入る前にルールを確認すると、「社会科見学でも教わったから大丈夫だよ」と頼もしい返事が聞かれました。買い物中は、「えーと、人数は先生たち入れて10名だから2袋買えばいいよねぇ?」と計算したり、職員が「品物を選ぶ際は、内容量と金額で判断すると選びやすいよ」とアドバイスすると、同じ内容量で同じ金額のもやしを見比べて「これ、栄養素が高いって書いてあるからこれにしよう!」と違う視点も加えて品物選びをする姿も見られました。

 

 明日から3学期が始まります。1日登校したら3連休のためまだ冬休みの延長気分だと思われますが、子ども達の表情や体調面等をしっかり観察しながら接してみたいと思います。