· 

余裕のある放課後

 前回の記事から10日も空いてしまいました。

時間的にも精神的にも余裕が無いとこうなります。基本的には、子ども達も同じだと考えます。

一定のコンディションを保てるわけではなく、その日その日で波がある。それが普通のことなのです。

なのに、大人は「しっかりしなさーい!」とか「勉強やりなさーい!」って子どもの状態に限らず言ってしまうから関係がきぐしゃくしてしまうのではないでしょうか・・・。

 

 さて、金曜日は13時過ぎの下校といつもより余裕のある午後を過ごせました。軽トラ市の売上を全額日本ユニセフ協会に寄付するため4年生のAくんと郵便局に行ったり、その他の子は新しいゲームを楽しんだりしました。