· 

時間的な余裕の大切さ

 暖かい日になりました。上着も必要ありませんね。遊んでいると熱くなってトレーナーを脱いで過ごす子がいたり、短パンになったりする子が見られました。

 

 今日は、どの小学校も13時台の下校になりました。Joy seedに帰ってきてからお迎えまで十分な時間があります。室内で工作をする子、ダンス練習をする子、外遊びをする子、2時間近く遊んで発散してニコニコ笑顔で過ごせました。こうして見ていると、「時間的余裕」があれば子ども達はイライラせず、友だちにも優しくなれて、平穏に過ごせるんじゃないかなって思います。

 

 この仮説に基づいて保育が行われると、面白い会話や行動がたくさん見られるし、良い雰囲気に包まれて毎日が過ごせるだろうなって予想出来ます。「子どもの時間的余裕をどう確保してあげるのか?」この視点で我々大人は考えなきゃいけない時期にきています。